記事一覧

11月20日  ティーサロン

本日は お茶とお菓子 そしてしゃべりほうだいのティーサロン

飲み物は コーヒーか紅茶 手作りのスフレケーキを頂きながらのおしゃべりは ウーマンパワー全開でした

ご両親の介護をされた方や ご主人を介護しているかたのお話 お孫さん達への お祝い金や お年玉の額の相場(孫のいない私は その額の大きさに驚きました!)等々

私たち自身が子度の頃の話では クリスマスプレゼントがお正月用の衣類一式だったり 寝るときは着ていた衣類を きちんとたたんで 枕元に置いて寝ていたりと 懐かしい話にも花が咲きました

参加していただいた皆さん ありがとうございました またおしゃべりにおいでください 楽しみにお待ちしています

11月13日 みたらし団子(豆腐で)作ろう

ファイル 184-1.jpgファイル 184-2.jpg

今日は お豆腐入りのお団子作り!! お団子とお豆腐結びつきませんねえ~~~

最初に 水(大さじ6) しょうゆ(大さじ3)砂糖(大さじ8)片栗粉(大さじ2)を 弱火でかき混ぜながら とろみがつくまで煮て みたらしを作っておきます

次にいよいよお団子です
材料は お豆腐 1/2丁  白玉粉 130g
1)ボールに豆腐と白玉粉を入れて混ぜ合わせ 丸めて団子にします (豆腐は一度に入れず かたさを見ながら入れます 耳たぶぐらいの柔らかさに)
2)沸騰したお湯に入れ 浮き上がってから1~2分で笊にあげます

このお団子は プリンのようになめらかで柔らかな舌ざわり 小さなお子さんから お年寄りまで安心して食べられます

普通の 串団子のようなお団子がお好みの方は 上新粉と白玉粉の量を調整しながら入れて作ります 
今回は 白玉粉(60g)上新粉(50g)豆腐(60g)水(適量)で作りました  こちらは歯ごたえもあり 焼き目を付けたら串団子そのもの 美味しいお団子を頂きました 
      

11月6日 新型ブーメランを作ろう

ファイル 183-1.jpgファイル 183-2.jpg

今日は 武蔵村山市で色々なボランティア活動をされている五十嵐勝治さんに 紙ブーメランの作り方を教わりました 

ブーメランの由来 工具の安全な扱い方 ブーメランの発射機の組み立て方の ポイントを教わりながら……  と言っても初めてではちょっと難しすぎて 結果的には完成品を頂くことに……

その後 4機のブーメランをセットして ランチャーを右に20°傾け 約30°上向きにして飛ばしてみると 4機のブーメランがバラバラに円を描いて 空中を旋回する姿に思わず歓声が 

孫に素敵なお土産が出来たと 皆さん喜んで持ち帰りました                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        

10月30日 押し花でカレンダー

ファイル 182-1.jpgファイル 182-2.jpg

今年もあと2か月で終わり 来年のカレンダーや手帳があちこちで売られていますね 

カフェおとなりさんのいきいき講座でも 来年のカレンダー作りをしました お孫さんやペットの猫ちゃんや ワンこちゃんの写真を来年のカレンダーの(1~6月)上にセットしてその周りを 先生が用意して下さった押し花で飾りました

なかなかセンスの問われる作業でしたが 出来上がってみれば 作者の思いが なんとなくにじみ出ていて みんなハナマル! 皆さん きっとよい年を迎えられることでしょう!!!!!!ちょっと気が早い!! かな???

10月23日  ティーサロン

今日のいきいき講座はティーサロンです 

メニューは 手作りチーズケーキとお飲物 参加者は5人と少なめでした -が-

話題は74歳の方が スマホとラインをされていることから スマホや タブレット GP機構の話題になり ガラ携のガラの意味など教えて頂いたり 老後の住宅事情 若い人から学ぶ今後の生き方など いつもとちょっと違う 高尚(!?!?!?!)なお話で 時間が足りなくなるほど 盛り上がりました 

楽しい2時間でした 参加して下さった 皆様ありがとうございました


  

10月16日 お手玉作り

ファイル 180-1.jpgファイル 180-2.jpg

本日のもの作り講座は 昔懐かしいお手玉作りです

最近はお手玉にも いろいろあるようですが 今日は俵型と並んで昔からあった 写真のような 長方形の布4枚を縫い合せたお手玉と 俵型変形のヨーヨーお手玉を作りました

4枚はぎお手玉は 縫い合わせが なかなか複雑で 皆さん頭の体操になったようです

参加した皆さん!お家で はぎお手玉をあと1~2コ作って 子供時代を思い出しながら お手玉遊びを 楽しんでください 

老化防止になるような そんな気がするのですが……

10月9日 風呂敷バック

ファイル 179-1.jpg

今日は風呂敷でバックを作りました 

折り紙感覚で 風呂敷を三角に折り それを三等分して 持ち手の輪をつけて完成です

風呂敷の大きさや 柄で雰囲気が違い 皆さんから笑顔が見られ 楽しいひと時でした

9月25日 切り絵を体験しよう

ファイル 178-1.jpgファイル 178-2.jpg

今日は 切り絵の体験講座です                

先の細いカッターで 一作目はラブラブの猫ちゃん2匹を 切り取りました それほど複雑な絵ではないのですが カッターの使い方がなかなか難しく 唯一細かい部分のひげを切り落とす人も…… 

先生の「シャープに切れるのが 良いのではなく 切り跡に その人の味が出ればいいのです」の言葉を励みに 皆さん二作目は複雑な シイタケや水芭蕉の絵に挑戦しました

切り取った絵は ハガキに貼りました 素敵なハガキが 二枚づつ出来上がりました

緊張の二時間でした

9月18日 写経を書こう

ファイル 177-1.jpgファイル 177-2.jpg

本日は 般若心経の写経をしました

最初に 皆で声を出して読み 先生にその意味を説明していただいてから 書写をしました

皆さん心静かな時を 過ごすことができましたでしょうか??

9月11日 ファスナー小物入れ

ファイル 176-1.jpgファイル 176-2.jpgファイル 176-3.jpgファイル 176-4.jpg

ファスナーの小物入れ??何でしょうと思ってしまいませんか

あの細長い紐のようなものが小物入れに…… それがなるのです

それも講師の先生の言われることには ファスナーの長さや 幅や 縫い合わせる位置によって 最後に出来上がる形が変わってしまうのだそうです

確かに 出来上がった皆さんの作品を見ますと 形いろいろでした

皆さん「なぜこうなるの?」と頭をひねりながらの 楽しい2時間でした

ご参加ありがとうございました