記事一覧

6月19日 男のゆったり料理

ファイル 165-1.jpgファイル 165-2.jpgファイル 165-3.jpgファイル 165-4.jpg

さてさて 本日はおとなりさんのいきいき講座では初めての 男性が主人公の料理講座でした

メニューは 新生姜の豚の生姜焼き 味噌汁に ジャガイモといんげんのサラダ アスパラの胡麻和えです

普段 お宅でやっておられるかと思うほど 包丁の使い方も手馴れていて 皆さん楽しそうに 作業されていました

ぜひぜひ 奥さまにごちそう してあげてください

6月13日  ふれあいバザー

ファイル 164-1.jpgファイル 164-2.jpgファイル 164-3.jpgファイル 164-4.jpg

本日は シニアメイト2回目のバザーが開かれました

日用品 小物雑貨 それに手づくり作品の展示即売!

手づくりの作品は今まで いきいき講座で講師をして頂いた先生方の作品や 趣味で焼かれた 食器やトンボ玉などが並びました

お出かけいただいた皆さん ありがとうございました

 

6月12日 簡単おつまみ  ちくわ編

本日の簡単おつまみは ちくわを炒めたり 煮たり ちくわの穴に通したり 丸めたりなど6品…

ちくわにアスパラガスを挟み天ぷらに  またキャベツとちくわの煮物  ちくわに大根ときゅうりを擦りおろして  甘酢でさっぱりした味付けで… などを試食していただきました

皆さんと ゆっくり食べながら おしゃべりも楽しみ 参加された方々の ちくわのアイディア料理も教えていただいた 楽しい一時でした

6月5日  思い出を綴る (簡単自分史2)

本日は 簡単自分史の2回目の講座です

前回に続いて 自分の年譜作りをしました 

幼稚園に入ったこと 1年生になったことなど昔のことを書き出してみると 普段は思い出さないことを あらためて思い出して 懐かしいというか 楽しいです

皆さん 書くよりもおしゃべりが 得意な方が……??? 「あっ! こんなことが」と思った瞬間 書くより先に 声が出て おとなりさんはとても賑やかでした


次回は7月17日です  

5月29日  健康マージャン

本日の麻雀は2卓を囲みました 

1卓は上級に向けて 点数計算を学びました 点棒を使い 持ち点でスタートして 親は子の1,5倍とか 役満等楽しそうな声が聞こえて 盛り上がっていました

もう1卓は 基礎用語を実践で使い覚えました 一気通貫 三色など高い役を意識して 楽しみました

次回は最終回で 6月26日です

5月22日  手作り紙バッグ

ファイル 159-1.jpgファイル 159-2.jpg

今日は高知県四万十町から始まった 新聞紙エコバッグを作りました
 
英字新聞や カレンダーなどで作ると とてもおしゃれなバッグになります

バッグの底の折り方に四苦八苦したのは 私だけでしょうか??
なかなかの頭の体操でした

袋のまち巾や 底の巾を変えると ワイン入れになったり 冷蔵庫に入れて 野菜入れになったりと便利に使えます

5月22日  手作り紙バッグ

今日は高知県四万十町から始まった 新聞紙エコバッグを作りました
 
英字新聞や カレンダーなどで作ると とてもおしゃれなバッグになります

バッグの底の折り方に四苦八苦したのは 私だけでしょうか??
なかなかの頭の体操でした

袋のまち幅や 底の巾を変えると ワイン入れになったり 冷蔵庫に入れて 野菜入れになったりと便利に使えます

5月15日本日は脳のトレーニング

ファイル 158-1.jpgファイル 158-2.jpg

脳のトレーニングとはなんでしょうか!  

簡単なたし算・引き算をしたり 間違い探しをしたり 鏡文字を描いてみたり……

子供の頃 やっていたことを思い出しませんか?

脳トレとは 子供の遊びのようなことをするのですね それが結構楽しかったり できなくて 悔しかったり…… 

このようなことを 繰り返すことが 大事なようです

5月8日  思い出を綴ろう(簡単自分史)

今日は 簡単自分史講座の1回目でした   

自分が生まれた時から 本日までの 自分の年譜作りをしました

が  皆さん手よりも お口の方が活発で 年譜が完成するのは?????

5月3日 今日は憲法記念日です

ゴールデンウィーク真っ只中 皆様にはどのよにお過ごしでしょうか??? もうすでに お孫さん 息子さん 娘さん達で 大賑わいしているお宅もありますでしょうね

ところで カフェおとなりさんも 4~6日までお休みを頂きます

今週は 金曜日(8日)の講座から営業を行います

8日は「思い出を綴ろう 簡単自分史①」です あと6月と7月に簡単自分史②③を行います     

皆様のご参加を心よりお待ちしております