記事一覧

1月23日 詩を読む会

ファイル 195-1.jpgファイル 195-2.jpg

武蔵村山市内在住の詩人 山本みち子さんが幼い頃体験した戦争への思いを ご自身の9冊の詩集から 10篇ほどを選んで読んでいただきました 

声高に戦争反対と詩っている作品ではないのですが 淡々と読む山本さんの声が 胸に沁みました

1月22日いきいき講座 仲良しキューピーさん

ファイル 194-1.jpgファイル 194-3.jpg

本日の講座は ちょっといつもの講座と雰囲気が違っていました  
一つは 講師の五位野先生が和服を着てこられたことです 着物を着た講師の方は初めてでしたが なかなかいいものですね!

もう一は 仲良しキューピーさんを作っている間は いつも通りおしゃべり満開でした が 本日のお題がなんとその日テレビでやっていたという「死んだ夫と離婚ができる」!!!!!!という話題でした 死後離婚しても遺族年金はもらえるとか いなくなった夫となぜ離婚しなければならないの…とか

家に帰り ネットで死後離婚を検索しました 法的には何も決まってないそうですが やはり遺族年金はもらえるそうです 

可愛らしい仲良しキューピーさんを作りながらの話題にしては なんとも ちょっとって感じでしたが おば(あ?)さんパワーーーで大いに盛り上がりました 

1月15日 いきいき講座 「筆文字絵遊び」

ファイル 193-1.jpgファイル 193-2.jpgファイル 193-3.jpgファイル 193-4.jpg

今年最初の いきいき講座は「筆文字絵遊び」です

昨年の11月25日より おとなりさんで筆文字絵遊びの作品展示会をされていた堀川珠理さんが 指導してくださいました

「筆文字絵遊び」は最近 遊書 とか 筆遊び彩書 とも言われ 毛筆で自由に文字を書き 楽しむのだそうです
今日は9名もの方が参加して下さいました 

最初に珠理先生の「さる 申 和 幸 夢 福」等のお手本のお気に入りの一文字を 練習して最後に色紙に清書しました

その色紙に書かれた文字に合うように和紙を貼りました 皆さん センスがないからなどと言いながらも とても楽しそうでした

皆さんの作品を おとなりさんに展示しました ぜひ見に来てください 傑作揃いです
     
  

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

本年も カフェおとなりさんをよろしく お願いいたします

おとなりさんの 営業は1月11日(月)からになります 

12月26日 お世話になりました

ファイル 191-1.jpg

今年も残すところあと数日となりました

カフェおとなりさんの本年の営業も23日に終わり 昨日大掃除をして 新年を迎える準備をしました 

この1年 おとなりさんに おしゃべりに来ていただき そしていきいき講座に参加していただき ありがとうございました

新年の営業は 11日からになります 来年もまたよろしくおねがいいたします

皆様 どうぞよいお年を お迎えください 

12月18日 年忘れお楽しみ会

ファイル 190-1.jpgファイル 190-2.jpg

今年もいよいよ後2週間になってしまいました いきいき講座に参加して下さった皆様 カフェおとなりさんにコーヒーを 飲みながらおしゃべりに来て下さった皆様 本当にありがとうございました

今日のいきいき講座はそんな皆様への感謝をこめて 年忘れお楽しみ会でした

最初はぬり絵を楽しみました 今大人のぬり絵が流行っているのだそうです それもきき手でない方で ぬることで 脳が刺激され 活性化されるのだそうです 子供のころ遊んだもっと単純なぬり絵のことや 着せ替え人形 メンコのことを話ながら楽しみました

3時のおやつには シニアメイト職員手作りのパウンドケーキを頂きました お・い・し・かったです

後半は 最近はすっかり遠ざかってしまったトランプやジャンクというゲームで遊びました 

皆さん久しぶりに ドキドキしたり 笑ったり……楽しいひと時でした

いきいき講座は今年は最後ですが おとなりさんは23日まで営業しています 年末のお掃除の合間に ホッと一息ぜひお出かけください  お待ちしていま~~~~す

12月11日 ポチ袋を作ろう

ファイル 189-2.jpgファイル 189-4.jpg

カフェおとなりさんの いきいき講座で 来年のカレンダーを作り 来年の干支のおサルさんの木目込み人形を作りと 新しい年への準備も少しずつ整ってきています    
そこで 今回はお年玉用のポチ袋を作りました

講師の方が 色々な絵柄の 大小のポチ袋を用意してくださいました「単純作業なので ゆっくりおしゃべりしながら作ってください」と言われたものの はさみを使い始めると 皆さん口数も少なくなって 緊張のいっ時でした

のり付けになりましたら お孫さんへのお年玉の額やら やるばかりでなく 私たちもお年玉がほしいのに等と おしゃべりが始まりました 
私には 孫がいないので 額の相場など分かりませんが「お年玉がほしい!」のは 同感です 

今回を持ちまして 今年のもの作り講座は終了です 各もの作り講座に参加して下さった皆さま ありがとうございました 

来週は談話室 年忘れお楽しみ会を行います 手作りケーキと飲み物で おしゃべりしたり ゲームをしたりして 楽しみたいと思います こちらにもぜひご参加ください お待ちしております


      

12月4日 本場の水餃子を作ろう

ファイル 188-1.jpgファイル 188-2.jpgファイル 188-3.jpgファイル 188-4.jpg

今日のいきいき講座は カフェおとなりさんから そう遠くない大南地区会館の 調理室で 本場の水餃子を作りました

講師は中国生まれの女性で 日本の男性と結婚され今は立川に住んでいる方です

日本は餃子と言えば焼き餃子が主流ですが 中国では水餃子が普通なのだそうです そしてお正月やお客様を迎えるときの御馳走で そんな時は ホタテガイやエビなどを使うのだそうです

今回は豚ひき肉とキャベツ・ニラ・タマネギ・長ネギなど野菜たっぷりの餃子で 皮も小麦粉をこねて 完全手作り餃子でした
日本では餃子とにんにくは つきものなのに 中国ではにんにくは入れないのだそうです 

大鍋で茹でた餃子は 皮がもちもちしていて 食べ応えのある美味しい餃子でした

 

11月27日 さるの木目込み人形作り

ファイル 187-1.jpgファイル 187-2.jpgファイル 187-3.jpg

10月30日には来年のカレンダーを作りましたが 11月最後の今日は来年の干支のおサルさんの木目込み人形を作りました 

おサルさんの形をした木の人形台の 腕・脚・耳・指・顔・頭・それぞれの付け根に 細い切れ込み線があり その切れ込みに目打ちなどで布地を挟みこんで着せてゆきます

見ていると とても力がいりそうなのですが 講師の先生は「皆さんそう言われますが 力はそんなに入れていません」とのこと…
木目込み初めての受講生も 力がいると言っていましたが 作業する手の位置が自分の身から遠すぎるのだそうです 

私から見ると とても大変そうな作業でしたが 皆さん時々先生にSOSを出しながら 作業に専念されていました

2時間で仕上げるのは ちょっと無理でした 先生の御好意で明日10時~12時まで おとなりさんで 続きを行います  

大勢の方に参加していただきました ありがとうございました

11月25日 久しぶりの展示会です

ファイル 186-1.jpgファイル 186-2.jpg

カフェおとなりさんでは 年明け早々に いきいき講座で「筆文字絵遊び」の講師をして頂く 堀川珠里さんの作品の展示会をしています

来年のサル年に向けて おサルさんが3匹 お花の中で遊んでいたり 「う? これは? なにかな?」って ちょっと立ち止まってみたり……

ぜひ「筆文字絵遊び」展をお楽しみに お出かけください     おまちしていま~~す