記事一覧

10月21日 いきいき講座

ファイル 237-1.jpg

今日は クリスマスケーキを飾るクリームの薔薇をイメージした 
世界的にも有名な カワサキローズという 1枚の折り紙でハサミを使わず折っていって 立体的な薔薇をゆっくり時間をかけて作りました 工程は60回ありますが 先生の大判の折り紙で一つ一つ丁寧に教えて下さり 完成した時の喜びはひとしおでした

10月14日 いきいき講座 

急に涼しくなりました 空がとてもきれいでしたね 秋の空になりました

本日の初心者麻雀に 男性が参加しました いきいき講座に男性が参加したのって 私の記憶にはないのですが……

昔やっていて 40年ぶりぐらいに 牌に触ったそうです 若い頃やっていたことは 身についているものなのですね 楽しそうにされていましたが 美女美女に囲まれたのが????     

ちょっと私の考えすぎ!でしょうか?????


                                                                                                                                                              

10月7日 おしゃべりサロン

ファイル 234-1.jpgファイル 234-2.jpg

本日の呼び物は シニアメイトの副理事長手作りの 栗羊羹…

ちょっと甘みを抑えた羊羹にホックリとした大きな栗の渋皮煮がゴロンと……おしゃべりサロン参加者は大感激でした 

今年のように雨の多い年は 栗が豊作なのだそうです

子供の頃の栗ひろいの話に花が咲いた後に 折り紙3枚で作る 独楽を作りました

回すと色の感じが変わってしまい 色の取り合わせがなかなか 難しかったり きっちり折れないことを折り紙のせいにしたり それでも 出来上がればすべて   オーライ!!!!!!

美味しく 楽しい2時間でした

 

9月30日 本日の講座は!

ファイル 233-1.jpgファイル 233-2.jpg

鍵をカバンの中に入れて いざと言うときに探すことありませんか?今日はそんな時に便利な 鍵の出し入れが簡単な鍵ケースをつくりました 

布でつりがね状の形を作り 真ん中に鍵を取り付ける紐を通して完成です
普段はカバンに縛り 必要な時は引っ張ると鍵が出るので 荷物がある時でも 夜でも カバンの中を探すことなく とても便利な鍵ケースです  

参加して下さった10名の方と 指導して下さった刈田さん ありがとうございました

9月23日 健康麻雀

ファイル 232-1.jpgファイル 232-2.jpg

雨ばかりの毎日です この雨の中皆さんが来てくれるかなあ~~と心配でしたが  まずスッテップアップクラスの4人が揃いました

4人揃うと時間を惜しむように 早速にゲーム開始
とても賑やかだったはずのスッテプアップクラスの皆さん 前回あたりから しーーーーんとしています   

初心者コースの方も 1時には4人揃いました 初心者コースは
まずゲームの前に テキストを使って役などの説明がありました

いろいろ決まりごとが多く 覚えることが多く ちゃちゃと考えること 感を働かせること……

スゴイ ノートレです さすが認知予防のゲームですね

  

9月9日 健康麻雀

晴れたかと思うと 突然雨が降り出すような 気まぐれなお天気でしたが 本日は スッテプアップコースと 初心者コースの2卓になりました

初心者コースは いつも通りオープンでゲームをしましたが せっかくのオープンなのに 自分以外の人の牌を見る余裕がなく ポンやらロンを 見逃すこと多々 笑ったりがっかりしたり……

いつも賑やかなスッテプアップコースの卓が 本日はとても静か…… 皆さんの緊張感が伝わってきました

ゲームの後 皆さんおとなりさんのコーヒーを飲んだり アイスクリームを食べながら ℡ナンバーを教え合い 連絡を取り合いましょうと 和気あいあいの一時を過されていました

友達の輪が広がったようで お手伝いできた私達もちょっと うれしいです

9月2日  おしゃべりティーサロン

今週は台風の影響で お天気が安定しませんでした 
東北・北海道では 経験したことのない 洪水被害を受けて本当に気の毒です 九州も地震災害 台風災害とホッとする間がないですね 

そんな日本列島ですが 私たちの住む辺りは今のところ 大きな災害もなく 何とか無事に暮らせることに感謝です
台風の風で傘がこわれたスタッフがいましたが 傘1本ですんだことにこちらも感謝ですね

今日のサロンの話題は「子育て今昔」私たちは子供を寝かせつけたり あやしたりしたときには 歌がうまい下手は別にして 童謡や子守唄を歌ったものですが 最近のママさんたちはスマホであやすのだそうです ちょっと淋しいような らくちんで良いような…

あかちゃんは お腹にいた時から聞いていた ママの歌声を聞いたらホッとするかもしれないですよね 

ところで 本日のお茶菓子は 副理事長手作りの 新栗の栗饅頭でした 美味しかったです  
写真撮る間もなく 食べてしまいました

 

 

8月26日 パステル画第3弾 秋の里山&ひよこ

ファイル 229-1.jpgファイル 229-2.jpgファイル 229-3.jpgファイル 229-4.jpg

8月も終わりですね 秋もすぐそこまで来ています 皆さんの秋近しの思いで それぞれ秋の里山の風景が出来上がりました

思うような感じにならなかった方も コットンでポンポンぼかしてみることで 雰囲気が出たり 赤をチョッと入れたことでもみじの山にもなりました

本日は 小学2年生のお嬢さんが おばあちゃまと一緒に参加して下さり ひよこさんを描きました 
おかげさまで おとなりさんのいきいき講座は いつもとちょっと様子が違う 優しく明るいひと時でした 

  

8月19日 健康麻雀

夏休み明け第一弾のいきいき講座は 健康麻雀です 

前回よりスタートした 初心者コースと ステップアップコースの2卓でしたが 皆さん夏バテしたのか オリンピックにはまってしまったのか 講座参加者が 合わせて4名……

ちょっと淋しかったのですが 健康麻雀講座を通して はまってしまったスタッフが喜んで参加…… ゲームを楽しみました

8月15日 カフェおとなりさんは 

15日~17日迄 夏休みです 金曜日のいきいき講座はいつも通りです 今週は 健康麻雀 初心者コースです 

麻雀は 頭を使い 指先を使うので 認知予防に良いそうです

皆さんのお越しを お待ちしています!(^^)!!(^^)!!(^^)!!(^^)!