記事一覧

 9日8日 輝く高齢者介護予防講座 おもちゃとゲームで脳の活性化

ファイル 270-1.jpgファイル 270-2.jpgファイル 270-3.jpg

 
 本日は 東京おもちゃ美術館の 礒忍講師に介護予防について話して頂きました 
 手を動かすことは認知症の大きな予防になるそうです  おもちゃとゲームは手や指を使うので 脳が活性化するということ おもちゃやゲームは 子供ばかりでなく 大人も普段から遊んでいると認知症の予防になりますね

 後半は 皆でゲームをしました
 左上の写真のゲームは あか あお きいろの三色のサイコロを振り 出た色のスティックを スティックの束を崩さないように抜いてゆきます 1本抜く時の緊張感は見ているだけでも ドキドキしてしまいます   

 その隣のゲームは「さわって あてっこ」板に浅くかたどられた
同じ動物を 袋の中から手探りで探し出すゲーム 指先を使うので良い認知予防ですね 板の切り込みが薄いので 難しそうに見えました 
 
 左下のゲームはマグネットダーツ 矢は吹かずに投げて点を競います