記事一覧

9月24日 オレンジカフェ営業しました

ファイル 118-1.jpg

本日は第4土曜日 月1回のシニアメイトのオレンジカフェの営業日でした

認知症の奥さまの介護をされている男性と ご主人を介護されている80歳代の女性2人 東大和で認知症の家族会を行っている田村さんの4人に来店していただきました

2時からは 南部地域包括支援センターの 緑川由美さんの「介護保険外のサービス」についてのお話しでした
「おむつを使うようになったとき」「食事に困ったとき」などは市の面接を受けて 認められれば利用できるそうです 

他にも介護保険外のサービスはありますので 何か困ったことがありましたら 1人で心配していないで まず地域包括支援センターへ相談に行くのが 第一歩のようです

皆さんに「来てよかった」「楽しかった」と言われて 私たちもうれしく思いました 

またここへ来て つらい事 嫌なことなどおしゃべりしてください おしゃべりすることで ちょっとは気持が楽になるものです

次回は 10月22日です