記事一覧

9月8日  輝く高齢者介護予防講座(2)

ファイル 116-1.jpgファイル 116-2.jpg

理学療法士の久保田直子講師に 介護予防に必要なことを話して頂きました

日々の生活の中で 笑いが必要な事 姿勢の要は骨盤である事 
前傾姿勢 後傾姿勢の説明を受けました

姿勢正しい歩き方は「膝をしっかり伸ばし 腕は後ろに大きく振り上げる」のだそうです 

最近はヘルニアも 背中の筋肉を鍛えることで治ると 言われているそうです 身体の筋力を保つための運動は 介護予防には欠かせないことなのですね

今日は 武蔵野大学の学生さんが 実習生として2人見学参加しました 若いお二人にモデルさんになってもらいました そして元気もたくさんいただきました