記事一覧

10月8日 輝く女性プロジェクトin介護予防講座 ⑦

ファイル 52-1.jpgファイル 52-2.jpg

脳の活性化はいつからでも

①認知症のDVD 5分ほど
②楽しかった想い出を 
10分ほど時間をかけて10代・20代・30代の楽しかったことや
うれしかったことを思い出して書いていき1人づつ話していった。戦時中の話などが聞けた。回想法というらしい。

③数字ゲーム 20分
野菜・くだものなどを使った計算

④色を発音してください 10分
⑤計算 10~15分
となりあっている数字を足し、その1の位の数字を□の中に
記入していく。

休憩をはさんでボール遊びをした。
ボールを持った人はひき算の問題を出しながらボールを投げる。
受け取る人は答えを言いながら受け取り、また、ひき算の問題を出しながらボールを投げる。

これがなかなか難しく答えを正確に言うとボールを受け取り損ねたり、ボールをきちんと受け取ろうとすると、すぐには答えが言えなかったりで皆で大笑いしながら楽しんだ。