記事一覧

12月8日 輝く高齢者介護予防講座(11)

ファイル 157-1.jpgファイル 157-2.jpg

 今日は、指圧・スポーツインストラクターの田中良講師の、足つぼマッサージの講習でした。が……。
 最初に準備運動から始まりました。

 その(1)両膝に両手を置き、膝回し左右10回
   (2)膝の屈伸10回
   (3)両手を横に伸ばし、肩回し前後10回
  
 この運動を週に、1回することで現状維持。 2回すると筋力アップするそうです。その他に大腿筋の運動などなど……
皆さん、足つぼの前に相当息切れしていました。

 その後足つぼを、刺激することで「コリに効くこと・血行促進・免疫力向上・内臓機能向上」などのお話がありました。それらのツボが足の裏に密集しているのですね。

 足の裏のツボの絵図を見ながら、粒粒の足ふみ(100キンにあります)でツボを押したり、指の関節で押したりしました。
片足でタケフミに乗り、乗った足に体重をかけるのですが、痛かったですね~~~~。自分の指ではつい加減をしてしまいますね。
 
 先生に押されて、とびあがっている方もいました。