記事一覧

11月19日 輝く女性プロジェクトin介護予防講座 ⑬

ファイル 58-1.jpgファイル 58-2.jpg

自分で出来る健康体操

日本は長寿国ではありますが健康寿命は平均寿命より7歳も低いと
言われています。

自立生活体操の特徴
高齢者の健康維持のための総合体操・椅子をつかって無理なく楽しく!
・音楽を用いてだれもが気持ちよく楽しく行える
・一人ひとりの自立度(ADL)に合わせて行えるように工夫
・体操のなかに日常生活の基本となる動きを取り入れている
・吐く息を強調した呼吸法を用いる
・高齢者に適さない動きを除いている
・近所の人たちとグループで行いコミュニケーションを大事にする

ベテラン講師は、体操はもちろんですが笑いのとり方、間の取り方もさすがでした。
アンケートには「これからも自立生活体操を継続したい。」と参加者の半数以上が書かれていました。