記事一覧

10月11日輝く高齢者介護予防講座 心の健康(懐かしの歌で

ファイル 181-1.jpg

 音楽講師の井上ツヤ子先生は最初に「歌のアイウエオ」の話をし て下さいました。
  アはあの日あのとときの歌 イは良い気持ちで ウは歌は運動
  エは笑顔で オは大きな口で、大きな声で 

 最初の曲「虫の声」を歌い終わると歌集を伏せて「何種類の虫がでてきましたか 」の質問に、皆さんちょっとビックリ(@_@;)    
 「大きく口を開けて、大きな声を出して 歌詞の情景を思い浮かべながら、歌いましょう」と……

 「高校3年生」「いつでも夢を」では皆さんもう、舟木一夫さんや吉永小百合さんになったつもりで歌いました。

 「うさぎとかめ」と「桃太郎」を同時に歌ったり、掛け合いながら歌うと、あっちへ行ったり、こっちへ来たり。
 「オオ プレネリ」では、呼びかけている男性とプレネリさんに
別れて歌いましたが、男性のはずの人が、プレネリさんを歌って しまったり、プレネリさんが男性になってしまったりして、皆さん歌ったり笑ったりと、楽しい講座でした。

 井上先生、伴奏の杉下先生 ありがとうございました