記事一覧

4月22日  オレンジカフェ

ファイル 138-1.jpgファイル 138-2.jpg

今日は第4土曜日オレンジカフェの日です

本日のメーンイヴェントは、福生の語り部の会を主宰する蛤谷(はまや)さんとお仲間の谷口さんです。
谷口さんにはカフェおとなりさんで、民話の語りをして頂いています。

最初に谷口さんのリードで、金子みすずの「お日さん 雨さん」の詩を、参加者全員で朗読したり、一人ずつ読んだりして、読む人によって、イメージが変わることを体験しました。

蛤谷さんの、嫁と姑の「屁だらけ」と言うお話は、新婚のお嫁さんがオナラを我慢して体調を崩して姑さんに問いただされ、溜まったオナラを一気に出してしまうまでの、まさに「屁だらけ」のお話
おせんべいを持ってお茶のみにきた友だちに「センベイ(煎餅)はいらない、ヒャクベイで結構」と言う、落ちのあるお話でした。
その他に「いたちの子守唄」「きつねの嫁入り」などお話して頂きました。

皆さん笑ったり、その気になってちょっぴり眠ってしまったりと、良い時間を、過ごしていました

蛤谷さん、谷口さんありがとうございました。