記事一覧

1月19日   輝く高齢者介護予防講座(12)

ファイル 131-1.jpgファイル 131-2.jpg

おおよそ1か月ぶりの介護予防講座でしたが 皆さん忘れずに参加して下さいました 

年の初め第1弾は「高齢者の住宅事情」 ファイナンシャルプランナーの山田静江講師が丁寧に お話してくださいました

高齢者向け住宅には マンションタイプ ワンルームタイプ グループホームタイプ など色々なタイプがあるそうです 

また 食事つきだったり 台所がついていて自分で作ることが出来たり 部屋にお風呂が付いていたり 付いていなかったりもあるそうです 

高齢者の住宅で大事なことは 「住みやすいこと・見守りがあること・動けなくなったときには 退所しないでそのまま介護サービスが受けられる」事だそうです

「我が家で最後を…」と思いつつも 核家族になってしまった現在
 高齢者住宅は ありがたい住宅ですが それなりに資金を準備をしておかないと……ですね

我が家はちょっと?????