記事一覧

12月16日  輝く高齢者介護予防講座(11)

ファイル 128-1.jpgファイル 128-2.jpg

本日は 家庭で出来る簡単料理でした 

講師は立川市内の介護施設で お仕事をされている管理栄養士の福田さんに 指導して頂きました

本日のメニューは「しょうがご飯 漬け込み焼きしゃぶ さつまいものサラダ ほうれんそうのゆず浸し わかめ汁」の5品でした

先生のお話では 高齢化すると食べやすい炭水化物を 多くとってしまいがちですが 高齢者にはタンパク質が大事とのことでした

タンパク質イコールお肉でなく 味噌汁にはお豆腐が しようがご飯には油揚げが入っていました お肉が苦手でも このように豆腐類で補えますね

今年から 男性も一緒に講座を受けていますが 男性のみなさん包丁さばきも手慣れたものでした 

最後にスタッフ一同 さすがと思ったことは 料理作りと 後片付けの早さでした 6~7人分の食事の用意と 食後の片づけがあっという間に 済んでしまいました