記事一覧

11月19日 輝く女性in介護予防講座   介護保険のいろいろ

本日は サンシャインホーム ケアマネセンターの江川輝之さんに介護保険について お話していただきました

介護保険制度は2000年の4月にスタートして 40歳以上の国民は 皆入らなければなりません

相談 申請する場所は 高齢者福祉相談窓口 地域包括支援センター 居宅介護支援事業所 介護保険施設などだそうです

江川講師のわかり易く やさしい話し方が 複雑でわかりにくい 介護保険を ちょっと身近にしてもらえました 

いろいろなお話の中でも老人虐待について「日々の介護の大変さを思うと 非難だけでは済まされない」との言葉が心に残りました

介護保険を上手に使い 介護する側も される側も皆さん穏やかな日々が送れるといいなあと 心より願います

そして 今元気な私たちは その元気を続けるための努力も 欠かせない とも……