記事一覧

2月16日 地域支援リーダー養成講座の1日目です。

参加者9名ではじまりました。
ピカピカの市民後見人養成講座テキストを使用しての養成講座です。

1時限目は高齢者及び認知症の理解です。
講師は社会福祉士の方で実務をやっておられるので分かりやすい説明です。「輝年期」っていいですねとおしゃっておられた。
「高年期」であるか「輝年期」かでは第2の人生は異なった生き方になるでしょう。

2時限目は知的障害者の理解です。
講師はNPO法人ケアこげらの代表で知的障害児・者向けのサービス事業を行っておりますので、実際の映像を見せていただいたり、楽しげにお話しをしてくださいました。

3時限目は介護保険制度・生活保護制度の理解です。
2つの単元を1時間40分での講座です。
日ごろから講義を行っている社会福祉士はさすがです。
ポイントを押さえながらの講座で参加者の方で「今まで何回も介護保険は聞いたけど一番よく分かったわ。」と言ってらした。

参加者も楽しかったようです。