記事一覧

7月19日 乾燥野菜で栄養アップ ↑

ファイル 345-1.jpgファイル 345-2.jpgファイル 345-3.jpg

今日は、スーパーでシニアメイトのスタッフとばったり出会ったばかりに、乾燥野菜講師に引っぱりだされた、立川市のUさんに
乾燥野菜の話をして頂きました。

 野菜やキノコは乾燥させることにより、栄養成分がアップし保存性も高まるそうです。乾燥のために必要なものは干しアミ。
 
 実際今の季節は乾燥野菜作りには全く向かないのですが、今日はエノキダケで、説明してもらいました。

 エノキダケの根の部分を切り落とし、ほぐしてホシアミに入れて干します。冬で3日ほど干すそうです。常温で保存出来て、冬は白く乾燥しますが、今どき作った物はちゃいろになってしまうそうです。

 本日はその茶色になったエノキダケを入れた、野菜炒めをごちそうになりました。

 最後に、切り捨てた根の上の部分を、そのままバターで焼いて、お醤油をかけて食べました。エノキステーキですね。美味しかったです。 

 Uさんありがとうございました。