記事一覧

11月12日 詩の朗読会

ファイル 241-1.jpgファイル 241-2.jpg

今年の1月に 幼い頃の戦争体験詩の朗読会をして下さった 山本みち子さんが 今回は日常生活の中から拾い上げて書かれた ちょっと悲しかったり ちょっとうれしかったり ちょっと笑ってしまったりするような詩を 朗読してくださいました

聞きに来て下さった方が 「一人で字を追って読んでいるだけだと サッと読み進んでしまうのに こうして聞いていると 涙が出てきてしまいます」と言っていました 私もそう思いました なぜなのでしょう

なぜその詩が生まれたかなど その背景を話されながら読んでくださいました 

心に沁みたり 楽しかったりの2時間でした

山本さんありがとうございました

11月11日 いきいき講座

ファイル 240-1.jpgファイル 240-2.jpg

本日は来年の干支「とり」の木目込み人形の講座でした

昨年の申に続いて2回目の 干支人形の木目込み講座ですが 思うことは 1年の経つことのはやさです 全くつい先日おサルさんを作ったのに……との思いです

そんなわけで来年は(酉年)です とてもかわいらしい酉ですが 木目込み人形の作業は大変ですね

場所によって 布目の方向を変え みぞに水をつけながら布をはさみこみます

皆さん おしゃべりもせず集中していました