記事一覧

10月29日 輝く女性プロジェクトin介護予防講座 ⑩

ファイル 55-1.jpgファイル 55-2.jpg

お手玉ヨーヨーを作って寄付しよう

材料 
22cm×10cmの布 1枚
ゴム紐 40cm  1本(生ゴムがよい)
ビール壜のふた 2個(ない時は鈴でもよい)
大きめのビーズ 1個(1cmぐらい)
あや紐 10cm  1個(丈夫なもの)
ペレット    大さじ4杯(じゅず玉や豆でもよい)

布の中にいれるペレット以外のビール壜の王冠2個が良い音を出すんですね。

手の器用な方は作るのが早く予定では2個作って「1個を寄付しよう」なんですが軽く3個を作り2個寄付して下さる方もいらっしゃいました。

出来上がってからヨーヨーをやってみると感触も良く、音も良く、見た目もキレイでした。

お年寄りのリハビリにもなるようですので近くの特別養護老人ホームに寄付をしました。