記事一覧

  6月20日 おもちゃとゲームで 脳の活性化

ファイル 309-1.jpgファイル 309-2.jpgファイル 309-3.jpgファイル 309-4.jpg

 
 輝く講座2回目は 高齢者アクティビティ開発センター アクティビティデイレクターの 礒忍講師にお話を伺いました
 手先 指先 をつかうことが認知症の予防になるそうです 
 
  今日は 
   ・さわってあてっこゲーム ・セーフティマグネットダーツ
   ・ステッキー
    3のゲームを用意して頂きました

 さわってあてっこゲームはカードに描いてある △や〇や動物などを 袋に手を入れて捜します 〇・△・□は触ってすぐわかりますが
他のものはなかなか難しいです ステイツキーは緊張タップり
 皆さん楽しそうにやられていました

 本日はおもちゃで遊んだり ゲームをする事で認知症予防や
脳の活性化になることを   磯忍講師にお話して頂きました
      
 世界3大ゲームは チェス・ドミノ・ハンクギャビンだそうです

 日本には囲碁や将棋があります どちらも指先や 頭をつかうゲームですね

    楽しみながらの認知予防ですね