記事一覧

9月29日  本日はオレンジカフェ イベントは・・・・

ファイル 298-1.jpgファイル 298-3.jpgファイル 298-4.jpgファイル 298-5.jpg

 オレンジカフェ 本日のイベントは和太鼓の演奏会でした 
 
 30年間 和太鼓をたたき続けてきたYさんにお願いして 5人                
 の仲間と和太鼓の演奏をして頂きました
 
 演奏会には22名の方が参加してくださり 演奏が終わると
 「感動しました・涙が出ました」と。 皆さん言われていました
 和太鼓には 心を慰めてくれるような 優しい響きがあるような
 気がします

           ※
 
 寄席太鼓は前座さんが「お客様、大勢さんいらして下さい」と最初に大太鼓を長バチで打つのだそうです
 
 ぶち合わせ太鼓は三浦半島の漁師さんたちが 大漁を願ってたたく太鼓だそうです   
 
「飛翔」はリーダーのYさんが篠笛のために 作曲した曲です
篠笛は優しくきれいな音色ですが 太鼓に負けていないところがすごい! 昔の日本女性ですね

 三宅太鼓は7月に行われる牛頭天王祭の、神輿を先導するために打つ太鼓だそうです

 八丈太鼓は女性に好まれていて 女性が主にたたいているそうです 八丈島は女性優位の島のようです

 後半の3曲は幼い頃から盆踊で踊りしました