記事一覧

7月27日  介護予防講座  口腔ケアー  

ファイル 293-1.jpgファイル 293-3.jpgファイル 293-4.jpg

 
 本日は歯科衛生士の箕輪久子先生に「口腔ケアで病知らず」と
して口の中の話をして頂きました

 普段口腔内の手入れは 歯磨き うがい 歯科検診を受ける事ぐらいしか考えていませんでした が 口腔は筋肉で出来ていて 舌は筋肉の塊だそうです 筋肉であれば ほっておけば衰えてしまうことになりますね それに話をするときにろれつが回らなくなってしまいます
 そんなことから口腔のトレーニングも必要になってくるのですね
 舌を頬の内側に沿ってぐるぐる回したり 早口言葉で 舌の動きを滑らかにしたり 100歳まで元気に生きようと思えばそれなりの
準備が必要なのです 元気で長生きを目指して お口のケアも忘れずにですね