記事一覧

7月6日 介護予防講座  介護予防とは

ファイル 290-1.jpgファイル 290-2.jpg

  輝く高齢者介護予防講座が始まりました

 今日は「介護予防とは何か なぜ必要なのか」について竹内夕美子講師に話して頂きました

 ここ数年 戦後のベビーブームの時の赤ちゃんが 高齢者になって介護が必用な高齢者が増えてきているのだそうです 

 介護を受けないで済む高齢者になるために 介護予防が必要なのだそうです そのためには 
  運動機能の維持向上
   50歳を過ぎると1年で1パーセント筋力が減ります そして 
   筋肉は使わないとどんどん減ってしまうのだそうです
  栄養状態をよくする
   きちんとタンパク質を取ること 取らないと筋肉もどんどん      
   減ってしまうそうです
  口の筋トレをする 
   物を食べたり飲んだりするためには口の筋トレも必要だそう     
   です 早口言葉 パタカラ体操 など食事前にするとよいそ 
   うです

  寝たきりにならないためには 頑張るしかないですね