記事一覧

11月8日 輝く高齢者 認知症の現状

ファイル 233-1.jpgファイル 233-2.jpg

 コロナが収まりません。輝く高齢者介護予防講座も今日を入れてあと3回です。最後までできると良いのですが……。

 今日は認知症家族会東京支部代表の大野教子さんに「認知症の現状」についてお話をして頂きました。大野さんは103歳で亡くなった姑さんの介護を23年間にわたりされてきたそうです。

 認知症家族会に入会したことで、いろいろな人に出会い、いろいろな情報を得ることが出来たそうです。

 現時点で70歳代の人は、認知症の方の介護を経験している人が多く、自分の子供たちには心配かけたくないと、自分の経験から、自分たちで解決したいと思っている方々が多いそうです。が。
 子供達には状況を伝え、共有することが大事だそうです。

 認知症の人たちに対する、周囲の無理解は昔ほどではなくなっているそうです。
 
 とにかく、心も頭も身体もこのまま元気で、最期を迎えたいものですね。