記事一覧

10月1日 輝く高齢者介護予防講座  家庭でできる簡単料理  

ファイル 222-1.jpgファイル 222-2.jpg

 「家庭でできる簡単料理」は毎年人気の講座でしたが、今年は皆さんちょっと欲求不満ではないでしょうか。皆さんだけでなく、講師の女子栄養大学講師倉持光江先生も、料理実習できないことをとても残念に思われて「作ってきた物を皆さんに食べていただくこともダメですか」と担当者にくいさがっておられましたが・・・・。コロナ禍の今年はお話だけです。

 資料に「電子レンジとフライパンの料理」のレシピがあります。
自宅で作ってみて先生や講座の仲間と、話し合うことも楽しいですね。

 健康を保つためには、毎日の食事と運動は欠かせないそうです、
 また食べたものをチェックすることで足りない食品がわかる
 他には、和食が無形文化遺産に指定されていること等お話して
 頂きました

 講義だけの料理教室は、ちょっと学生時代の授業のような感じでした。そんな気分もまた楽しいですね。