記事一覧

9月13日  輝く高齢者介護予防講座(2) 介護予防体操

ファイル 205-1.jpg

 第2回目の輝く高齢者介護予防講座は、理学療法士と大学でも講師をされている久保田直子氏に、教えて頂きました。健康寿命とフレイルの説明より適度な運動を継続する必要性を話して頂いた後 
 早速タオルを使ってストレッチ体操を。タオル1枚でいろいろな所の筋肉をストレッチが出来るので、日常的動作に取り入れて生活して下さいとのことでした。

 その後東京パラリンピック正式競技のボッチャを、4グループに分かれて行いました。
 白いジャックボール(目標球)に赤、青のそれぞれ6球ずつのボールを、いかに近づけるかを競う競技で、各グループの名前決めでは「勝利」「令和」「ファイト」「村山」と決まり大笑い。
 いざ勝負となると皆さん、目を輝かせて対抗戦に大盛り上がりました。
 
 円形に座り他のゲームもしして、笑いが絶え間なく出て、仲間意識が強まった楽しいひとときでした。