記事一覧

12月13日  輝く高齢者介護予防講座  認知症の現状

 今日の介護予防講座は「認知症の現状」について”認知症の人と家族の会”の東京都支部代表の大野教子氏にお話を伺いました。

 35年前はお嫁さんの介護が一番多かったけれど、認知症介護状況は変化して、今は娘や老々介護が多く、子どもたちに迷惑をかけたくないと、子どもたちとの連携もない人が多いそうです。

 そして家族がかかえる問題点、認知症本人のかかえる悩みや、本人がどんなことをしてほしいか?

 又認知症の人の中核症状、問題行動、精神症状も踏まえ、認知症の人のために、家族ができる10箇条を教えて頂き、まとめとなりました。

 講師の大野氏も自分が体験した経験談に笑いあり、うなずきありで吸い込まれるように、皆さん聞いていました。

 最後に一人で介護を抱え込まないで、自分も大切に介護以外の
時間を持つこと。悩みを話すことで、心の軽減につなげてほしいと思いました。