記事一覧

12月21日 輝く高齢者介護予防講座(12)

ファイル 158-1.jpgファイル 158-2.jpg

 本日は管理栄養士の竹内夕美子講師による調理実習でした。
 
 今日の調理は保存食や冷凍食品に、ちょと手を加えて全く別の物を作るメニューでした。

 サバの水煮缶・ホールトマト缶・大豆の水煮からブイヤベースを、冷凍のエビ焼売を戻して刻んだものに、レンコンをすりおろして混ぜ合わせ成形し、焼いて醤油などの調味料で味付けした焼売まんじゅう、他にチキンとトマトのねぎポン酢、ポテトサラダのお好み焼きなど、4種類を作りました。

 出来あいの唐揚げや、ポテトサラダなどに、ねぎやキャベツなどを刻んで調味料と混ぜ合わせるだけで、別物が出来あがるのは、忙しい主婦の強力な味方ですね。

 今年の講座は、今日が最終日でした。これから年末を迎え、気忙しくなります、皆様お身体お大事に、どうぞよい年をお迎えください。