記事一覧

10月13日 輝く高齢者介護予防講座(6)

ファイル 121-1.jpgファイル 121-2.jpg

本日は 心の健康(懐かしの歌で)でした 音楽講師の
井上ツヤ子先生の御指導で楽しい2時間でした

どうして歌うことで 健康になれるのか話されながら懐かしい歌 元気が出る歌などを歌いました 

良い呼吸法(腹式呼吸/鼻呼吸)をすること 体幹をきたえることで 内臓筋肉が鍛えられること 歌うことで心がリラックスして 笑顔になり 顔の表情筋を衰えさせず 若さを保てるなど 歌うことが どんなに老化防止につながるか 説明を受けながら 懐かしい歌 元気が出る歌などを歌いました

歳を重ねると だんだん嚥下力が弱くなったり 声が小さくなってしまうそうです 大きな声で歌を沢山歌って 元気な高齢者でいたいものですね