記事一覧

1月21日輝く女性in介護予防講座 脳の活性化はいつからでも

ファイル 111-1.jpgファイル 111-2.jpgファイル 111-3.jpg

本日はNPO法人介護予防リーダーまるまる会の小西善芳さんの 認知予防のための 脳の活性化のお話でした

脳を活性化させるのには 3の原則があるそうで その1は学習をすること その2はコミニケーションをとること その3は運動をすることだそうです

学習と言っても難しいことでなく 簡単なたし算引き算を 毎日やることだそうです 

そんなお話の後 実際に簡単なたし算をしたり 間違い探しなどをしてから みんなで丸くなり歩きながら 手を肩においたり ひざをたたいたりしながら しりとりをしたり 花や動物の名前を言ったりと 皆さんどぎまぎしたり 笑ったりしながら 楽しみました

予防は自分でするしかないそうです 本当にそうですね