記事一覧

9月24日 輝く女性in介護予防講座 お手玉を作ろう

ファイル 101-1.jpgファイル 101-2.jpgファイル 101-3.jpgファイル 101-4.jpg

私たちは 子供の頃母が作ってくれた 俵型のお手玉で遊んだものですが 近頃はお手玉で遊ぶ子度たちの姿はまったくみかけませんね

今日はそんな懐かしいお手玉を シニアメイト会員の山本みち子さんを講師に迎えて作りました

最近は お手玉自身が相当進化していて 遊ぶと言うより 今日作った ぼんぼんお手玉はヨーヨーのようで お手玉を掴んだり放ったりと 介護予防に使われているそうです         またいろいろな飾りお手玉があるのには驚きました 今日はその中のほうづきお手玉を作りました

皆さん糸通しに苦労しながら 「ここはどうするの?」「あらその方が早いわね」などと 賑やかに手やら口やらを動かしながら 2種類を無事に作りあげました