記事一覧

2月21日  手話講座 4回目です

今日は 国の名前を学びました まず日本は 親指を上に人さし指を下にして 両手で北海道を上に 九州を下に日本列島のように広げます
 
ロシアは人さし指1本で あごのあたりを 水平に動かします
昔 ひげを生やした皇帝が 他の人たちがひげをつけることを禁止して 剃らせたのだそうです
オーストラリアは 両手を丸め カンガルーがぴょんと飛ぶ前足を表します
国名は 各国々の象徴的なもので表したり 指文字だったりだそうです どんなふうに表現するのか 考えるのも楽しいですね

歌は ひな祭りを歌いました 雪が降って寒い日が続いていますが 春はもうすぐですね

次回はいろいろな歌を 手話で歌うそうです 楽しみです