記事一覧

 3月20日 今月の歌おう会

 3月15日に歌おう会がありました  14名の方の参加でした

 山田講師の歌おう会は 歌う前にその曲の 時代背景などを 
関西ベンの威勢のいい口調で パッパッと話してくれます 今回2曲目の「うぐいす」では 鶯と梅は切っても切れない縁だと思っていたのですが 実際は 鶯は梅の木には止まらないそうなのです 
「梅に鶯は止まらない」はにわかに信じられない話ですね
「花かげ」はめでたい結婚式なのに何故泣くの?それは嫁に行ったらもう戻れない時代だった」からだそうです

 楽しそうに歌っていた私の隣の方が「ここの歌おう会は 先生のお喋りがあって すごく楽しいですね」と 話しかけてくれました 他にもいくつか行っているけど「どこも歌うだけ」だそうです

 22日は麻雀です 麻雀は頭を使い 指先も使う 脳トレの特効薬だそうですです ちょとやってみたい方 第2・4金曜日の午後1時よりカフェおとなりさんでやっていま~~~す 見学に来て下さ~~~い