記事一覧

11月19日 歌おう会

 11月の歌おう会です 旅愁・里の秋・野菊など昔は音楽の教科書に載っていて皆で歌った曲です これらの曲は私たちが生れる前から歌われていたのですね! 歌詞がとても素敵です
 
 本日の山田節!昭和35年の松尾和子さんが歌った「再会」についてでした この頃はヤクザさんたち全盛の時代だったこと 歌詞に出てくる 監獄にいるいい人はヤクザさんをイメージすると 言われて子供の頃の町のお祭りの時には、にこにこしていてもどこか怖い お酒を飲むと荒れて一際怖いおにいさんたちがいたこと思い出しました 高倉健 菅原文太が出るヤクザ映画も全盛でしたね
 
 歌おう会の報告が続いてしまいましたが「緊急事態宣言」にどっぷりつかりきってしまったようです
 映画会(オリエント急行殺人事件)も麻雀教室も再開されました 

 これからもおとなりさんの「生き生き講座」
                   よろしくお願いします