記事一覧

5月10日 本日のカフェは脳トレと 英会話

カフェおとなりさんを会場として 10時から市の介護予防講座の脳トレが始まりました
今日はその準備会で 現時点での自分自身の能力の測定を行いました 来週からはいよいよ5か月間の脳トレーニングが始まります でもトレーニングをして 結果の数値を上げることより 家に閉じこもらず外に出て仲間と接し おしゃべりをして 楽しみながら 元気な生活を続けてゆこうという趣旨だそうです
今回はおとなりさん会場では 男性1人女性3人の方が集まりました 女性群は説明会が終わると さっそく近所のお蕎麦屋さんでランチを共にして おしゃべりに 花が咲きました 第一段階の目的はまず達成ですね 

午後はシニアメイトの講座で 簡単英会話の第3回目が行われました 私も海を越えたかの地での ささやかな会話を夢見て参加しているものの 前途多難を実感しています でも家から出ることが大事 仲間が大事 おしゃべりが大事 学ぼうと思う心が大事をもっとうに楽しみたいと思っています それに海外での生活が豊富な久米先生のお話も とてもおもしろく楽しいです