記事一覧

  4月 5日 おしゃべりサロン

 
 久し振りのおしゃべりサロンに 14名の方が参加して下さいました
前半は87歳の方が サイパン島で生まれ 8人兄弟と軍用犬の大家族で幸せな生活を送っていたが 9歳の時 戦争が始まったことで 悲惨な別れなどあり やっとの思いで日本に引き揚げてきた状況を話され 皆さんも吸い込まれるように聞き入り「戦争はいけないよね!」という結論でした

 その後に長い間読み聞かせをされている方が「名前のない猫」の絵本を読んでくださり 本のページをめくる時 カリンバを鳴らして
ここち良い音で展開される絵にくぎづけになりました

 読み聞かせの後に5人の方がカリンバで ”北の国から”の曲を奏でて下さり 優しいメロディーに北国の自然の美が脳裏をかすめました
 皆さんにもカリンバを 体験させて下さり 2時間のおしゃべりサロンは心に残る 楽しいひとときでした
 帰り際「楽しかったわ!有難う」と喜びを表して下さった方も………