記事一覧

 7月 8日  歌おう会

  
 今日は7月の歌おう会です
 7月と言えば「たなばたさま」です  兎のダンスやお猿のかごやなどあまり知らない現代っ子も「たなばたさま」は歌えますよね それぞれの童謡に なにか物語をつけて歌うことで 不滅の童謡に?????? ならないでしょうか

 いつも歌う前の 山田講師の曲のエピソードは 楽しかったり 納得したりでとても楽しいです 

 「東京だよおっかさん」は美空ひばりの「波止場だよおとっつぁん」のような歌をと 島倉千代子が望んでできた曲なのだそうです

 「波止場だよおとっつぁん」は歌詞に差別用語があるということで歌ってはいけないのだそうです 全く知りませんでした