記事一覧

7月6日  おしゃべりサロン

 梅雨が明けたはずなのに、今日は雨…。皆さん来てくれるかなあ~~~~の心配は無用でした。

 女性は本当におしゃべり好き、ペットを飼うとしたら猫か犬か、から始まりました。やはり今は高齢社会、散歩のない猫派が多いようです。

 それでも話が盛り上がったのは犬の話、70年以上も前の第2次世界大戦の最中、サイパンで家族と軍用犬の訓練をされていた方の話が興味深かったです。

 私たちは「軍用犬」と言う言葉に驚きました。どんな役割をしていたのでしょうか?きっと偵察などに連れて行っていたのでしょうね。
 
 南極観測隊に置き去りにされ、それでも生きていたタロウ・ジロウの樺太犬の話でも盛り上がりました。、その2頭を讃えた歌があったのですがあまり知られていないようでした。
(スマホで「タロウ・ジロウのカラフトケン」で検索してみると、懐かしい少年少女合唱隊の元気な声が聞こえてきました。)

 最近の音楽の教科書には「ふるさと」は載っていないそうです 確かに昔の唱歌は、言葉も難しいし、社会の風景も変わっているので仕方がないですね。

 今時の若者には、「ウサギオイシ」は「うさぎ美味し」に聞こえるそうです。