記事一覧

5月27日  おしゃべりサロン

本日は おしゃべりサロン そしておとなりさん初登場のTさんの昔話のかたりでした

まずの話題は 断シャリについて 皆さん片付けなければ この荷物何とかしなければと思いつつ なかなか捨てきれず ついつい出したり 戻したり……思いは同じようでした

ちょと変わった話題では 夫婦間の話し方!!! ある方がご主人様から「俺はお前より 歳が上なのに その対等な話し方はおかしい」と突然言われたそうです 50年も夫婦をしてきた今になって…… 年上の夫に対して敬語を使う???と言うことは 家の場合は 妻の私の方が年上なので 夫は私に対して……と言うことですよね その方はそれ以来 ご主人とおしゃべりされなくなったとか 何か納得!!です

最後に昔話の「ねずみのお見合い・狐の嫁入り」などを Tさんにかたって頂きました 皆さん目を閉じて じっと聞いておられました 母から聞いた話 子供たちに聞かせた話などを 思いだしながらの楽しい2時間でした