記事一覧

3月31日 ルスカス ヒポフィルム 知ってますか?

ファイル 206-1.jpg

今日の天気予報で 東京では今日あたり桜が満開になるそうですが 今年の桜は1週間もかかって満開 パッと咲いて サッと散る 華やかな桜のほうが……

最近のおとなりさんで 盛り上がった話題をひとつ……と言いましても 桜と大違いの 上の写真の 実に地味な植物のこと

この木のように 葉の真ん中に花を咲かせて 実を付ける ハナイカダは名前も美しく 知っている方も多いと思います が この木は 葉の裏側にも花をつけているのです!

花も当然小さくて なんか 気持ち悪いような 不気味なようなそんな感じがしないでもでもないのですが とても珍しくて 初めて見る方がほとんど 名前もわからないなか おとなりさんの講座で お世話になっている瀬川さんが ネットで苦労されながら 名前や生態を つきとめてくれました

名前は「ルスカス ヒポフィルム」葉っぱの上に花が咲いている様なのですが 実は葉ではなくて 葉状枝と言う枝なのだそうです
表に咲くのが雌花 裏に咲くのが 雄花で 実はならないそうです
なんだか 家庭内別居の夫婦みたいですね

最初は3本頂いたのですが だれか2人が「挿し木してみたい」と持ち帰ってしまいました が まだ1本ありますから 興味のある方は おとなりさんへ お茶がてら 見物にお出かけください