記事一覧

11月16日 マリンバ コンサート

ファイル 61-1.jpgファイル 61-2.jpg

今日は カフェおとなりさんで マリンバコンサートがありました

今年の春 国立音楽大学打楽器科を卒業後 マリンバの演奏活動を始められた 曲淵俊介さんと横田郁美さんの息の合った演奏が 初々しいお二人のトークで進められました

プログラムは「シンコペーテッド クロック」「トロイメライ」他のクラッシク 「黄昏のビギン」「ビートルズメドレー」等なじみ深い曲目でした

マリンバの演奏のほかに 2本の拍子木(クラペスという打楽器)をたてたり 向きを変えたりして演奏したり クラッピングミュージックといって手拍子で演奏する 音楽も披露してくださいました
確かに 拍子木も 手のひらも打ち合わせれば 打楽器になりますね

マリンバは 水中から湧き出てくるような ふくよかでやさしい音色でした これは私の感想ですが 他のみな様はいかがでしたか??

とにかく 楽しい2時間でした

11月15日  詩画講座

ファイル 60-1.jpgファイル 60-2.jpg

今日のモデルさんは 落ち葉です 春には「いつ咲くか いつ咲くか」と人々の心を騒がせる桜の木の枯葉です さくら紅葉と言うそうです きれいな言葉ですね

皆さん一生懸命に 複雑な色に取り組んで それぞれのさくら紅葉を描きあげていました 

この講座の面白いのは 描いた絵に対する言葉です 絵がそれぞれなら 言葉もそれそれ 笑ったり しんみりしたり 最後の発表がとても楽しみです

冷たい雨の中 お越し下さりありがとうございました